居宅介護支援事業所
居宅介護支援事業所とは?
・居宅介護支援事業所とは、在宅において日常生活を営むために必要な、保健・医療福祉サービスを適切に利用できるように、利用者とサービス提供業者や行政との連絡調整を行う事務所です。
*ご利用者の利用料負担はありません。
業務内容
・介護に関するご相談・要介護認定申請の手続き
・ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成
・介護サービスを提供する居宅サービス事業者及び介護福祉施設との連絡調整
・市町村、保健医療福祉サービス機関との連絡調整
・居宅サービス利用時の苦情や疑問の受付対応
利用までの流れ
1 お申込み
・明和苑介護事業所の説明を行い、個人情報使用同意の手続きを行って頂きます。
2 アセスメント
・ケアマネジャーがお伺いし、”どんなことに困っているか?””どんな生活がしたいのか?”などの利用者や家族の状況・要望をお聴きします。
3 介護サービス事業との連絡調整
・介護サービス事業所との連絡調整を行い、利用者にとって適切な介護サービスが出来るようにします。
4 居宅サービス計画書の作成
・ケアマネジャーが介護サービスの種類や内容、利用回数や時間、利用料金を盛り込んだ一人一人の状況に応じたケアプランを作成致します。
5 介護サービスの開始
・介護サービス事業者と契約し、サービスを開始します。サービス開始後も、利用者とサービス事業所などに継続的に連絡をとり、利用者の状態変化や不都合がないか確認し、状況に応じてプラン変更するなど適切な対応をします。